Jリーグは22日、倒産危機にある大分が申請中の追加融資2億5000万円を年内に実施しないことを決めた。大分はこれを受け、選手やスタッフの給料日前日となる24日までに必要な1億5000万円の資金繰りのため、地元金融機関3行に対するつなぎ融資のお願いなど金策に奔走した。

 選手約30人分、社員約30人分…その他スタッフを含めた総勢約70人分の給与は、確保しなければならない。24日、クリスマスイブまでに業者への支払いなどを含めた1億5000万円−。Jリーグからの追加融資2・5億円はこの日保留されたが、それを想定していた大分は青野経営企画部長以下、社員数人が金策に奔走。前日21日朝からこの日夜まで金融機関3行など地元経済界に緊急支援を要請して回った。

 青野部長は「Jリーグから年内の追加融資は難しいとの回答をいただき、当面、地元の金融機関につなぎ融資をお願いしたいと考えております。苦境を乗り越えるためには、地元経済界に緊急のご支援をお願いしたいと考えております」と悲痛な思いを訴えた。

 最大6億円の融資を求め、了承されたのは3億5000万円。残り2億5000万円分を求める大分は前日、Jリーグに再建計画の事実上の再提出を行った。

 しかし、Jリーグが求める「新社長決定」「再建計画見直し」はなされておらず、追加融資は“凍結”に…。当面の1億5000万円は地元金融機関からのつなぎ融資に頼れたとしても、1月末までに、さらに1億円が必要だという。それが準備できなければ「倒産」の2文字がますます現実味を増す。危機的状況だ。

 大分は年明け早々にも新社長の決定、支出削減を含む再建計画の見直しを行う方針だが、予断は許さない。クラブ存続をかけた年の瀬、そして厳しい新年がやってくる。【菊川光一】

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091223-578780.html


・・・・

え???

大ピンチじゃないですか・・・

なんとか盛り返してもらいたいのですが、お金の面は厳しいかもしれませんね。。。

がんばれ大分!
超がんばれ!!

めりーくりすます!